【悲報】毛染め被害と謎の緑のシミとの戦い

先日、妻がお風呂からあがった後、随分申し訳なさそうにしていました。
どうやら、お風呂の中で毛染めを飛ばしてしまい、風呂フタに付いて取れなくなったのだとのこと。

最初聞いた時は、激落ちくんあたりでこすれば簡単に取れるんじゃない?と思ったのですが、これが随分甘かったことを後ほど思い知らされます。

そのシミの様子がこちら。
01_消えない毛染めシミ_正面_IMG_5544
いゃぁ、絶妙なデザイン(違)

表面の材質は樹脂のようなのですが、表面に色が乗っているというより樹脂そのものの色が変わっているように見えます。

ちなみに、このフタを導入した際のお話は次の記事です。

[風呂ふた解決編] 思った以上にスッキリぴったり!大満足♪ - 入居後

いきなり本題からずれますが、ずっと広島住宅総合館のバナーを貼らせていただいていたのですが、気が付いたら画像のリンク切れになっていることに気がつきました。他のブロガーさんのページでも一律画像が表示されていないので、事務局の方に連絡してみたところ数日後に復活したのですが、なんとなくバナーの画像が少し変わっており・・・(資料請求の文言が追加になってるっぽい)そして、リンクをバナーをクリックして広島住宅総合...

Have a break Have a 風呂ぶた - 入居後

年始早々、ダジャレですみません(汗)去年の11月ごろの話なのですが、風呂ぶたが割れました(笑)割れたというより、裂けたというのが正しいのですが、まるでキットカットみたいですよね(笑)はい。これを書きたいだけで、写真を撮りました。。。。。だんだん、裂け目が入ってきていたので、もうすぐかなぁと思っていたのですが、正直裂けたときは「とうとうこの日が来たか!」と興奮してしまいましたwというのも、当初から覚悟はして...


擦って取れる状態でないことはわかったのですが、さてどうしたものか?



定番!漂白剤登場

やはり、毛染めで困っている方は多いようで、ググってみると対策が色々見つかります。
定番は、カビキラーやキッチンハイターなどの漂白剤入りのケミカルを利用するとのことなので、やってみました。

手順は、パッキンなどに黒カビが付いたときと同じ要領です。

まずは、我が家の場合キッチンハイターではなく、若干お安いブリーチさんに登場いただきます。
02_漂白_ブリーチ_IMG_5545
カビキラーも常備しているのですが、こちらの原液の方が効き目が強いという噂なので信じてみようかと。


実演、風呂フタ漂白作業手順

まず、患部へのティッシュの準備。
04_ティッシュの準備_IMG_4706
このティッシュにブリーチを染み込ませます。

テッシュを患部にかぶせます。
03_ティッシュかぶせ_IMG_4707

ブリーチ原液投入〜
05_ブリーチ原液投入_IMG_4708

ブリーチ原液投入完了!
06_ブリーチ原液投入後_IMG_4709
原液が染み込むと、若干半透明でシミの色が透けて見えますね。

続いて、ブリーチの原液が蒸発してしまわないよう、ラップを被せます。
07_ラップかぶせ_IMG_4710
さぁ、この状態で色が落ちるのを待つことにします。


ついでに、クッションフロアの変色も処置!

偶然(?)にも、洗面室のクッションフロアの一部が何故か緑色に変色していることにも気が付きました。
08_クッションフロア_緑のシミ_IMG_5549
うーむ。どうやったら、こんな色になるんだろう。
これも表面的な色ではなく、クッションフロア自体が変色しているようです。

ということで、同様にテッシュを置きまして・・・
09_クッションフロアにティッシュ_IMG_4711

ブリーチ投入!
10_クッションフロア_ブリーチ原液投入済み_IMG_4712

上からラップした状態です。
11_クッションフロア_ラップ_IMG_4713
左上にもちょっとティッシュがあるのは、ちょっと微妙にオレンジ色になっている部分があったからです。

クッションフロアは、色んな色が移りやすいんですかねぇ。原因がわからないのが気になります。


期待の結果は・・・

さて、肝心な結果やいかに!
厳しい戦いは想像していたのですが、二時間ほど放置して状態を確認しました・・・

まず、風呂フタですが・・・・
13_クッションフロア結果_IMG_4716
ガーン!全く変わっていません....orz

続いて、クッションフロアは???
12_風呂フタ結果_IMG_4714
ま、全く変化ありません(泣)
途中で心配になって、針を突き刺して、ブリーチが染み込むように処置したのですが、ほとんど変化ありませんでした。


以前上手く言ったからといって、今回もとは限らない

クッションフロアは、以前成功体験があったので、期待していたんですけどね・・・・

クッションフロアのカッター傷の汚れを綺麗にする方法 - お掃除・お手入れ

我が家は、このように選んだアコルデ標準のクッションフロアを洗面室とトイレに採用しています。同じクッションフロアでも、洗面室の床の方が汚れの進行が早い気がします。お風呂の脱衣場でもありますし、やはり水に濡れるからでしょうか?洗剤やクエン酸・重曹、メラミンスポンジなどを使って、たまに結構がんばってお掃除しているのですが、最近なんとなくすっきりしない原因はこれでした。カッター傷でしょうか?入居時はまった...


今回は、どちらも残念ながら完敗でございます。
生活していると、色々変化していくことは仕方なしとして付き合っていきたいと思います。トホホ。

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年10月12日
最終更新 2019年12月28日

4 Comments

There are no comments yet.

いっちー  

同じような失敗が

はじめまして。
時々楽しく読ませて頂いております。
私も同じような失敗をしまして、ここに書いてあるような事は一通り試しましたが駄目でした。
液が飛んだ時は目立たなくて、後から色が着いて目立つようになるんですよね。
だからと言ってこの先毛染めをしない訳にも行かず、どんどんシミが風呂場に増えていくのかと落胆しましたが、お風呂を使っているうちに時間の経過と共にだんだん薄くなっていきますよ。
髪の方も染めた直後は真黒ですが、シャンプーを繰り返すうちにだんだん茶色くなって行きますよね。
あれと同じです。奥さんをあまり責めないでやってください。
それでは。

2017/10/20 (Fri) 12:51

まっしんはやぶさ  

> いっちーさん

いっちーさん
はじめまして。

コメントありがとうございます。ブログを楽しんでいただけて嬉しいです。

ご経験者の方のお話はとっても励みになります!
なるほど〜時間の経過で薄くなるんですね。
完全に消えることは難しいかと思いますが、経過を見てみようと思います♪

はい。もちろん責めませんよ〜。
妻自身もショックを受けてましたので、なんとかなかったことにしてあげたかったんですけどね(汗)
お気遣いありがとうございます。

2017/10/21 (Sat) 11:18

ドニー  

No title

大変ご無沙汰しています。
同じような戦いをしたばかりなんですが、毛染め部にキッチンペーパーをあてその上から強力カビキラーを吹きかけ30分待ち。壁面でも垂れず大丈夫です。もう2年前の記事ですのでシミ消えたかもしれないですが、もし同じようなことあったら試してみてください。消えますよ!

2019/09/02 (Mon) 14:19
まっしんはやぶさ

まっしんはやぶさ  

> ドニーさん!

大変お久しぶりです!

なるほど、強力カビキラーですか!
確かに漂白力では、ハイターよりカビキラーのほうが効果を実感することが多いと思っていたので、効きそうな気がします。
実は、当時より色が薄くなって来て、あまり気にならなくなっていたのですが、トドメに効くかどうか試してみたいと思います。
ありがとうございます!

2019/09/08 (Sun) 16:33

Leave a reply