深く考えていなかった玄関クローゼットの使い方

アコルデ提案のファインプレーの一つとして玄関クローゼットがあります。
(こうやって、次々話が飛ぶから、書き忘れが出るという教訓・・・(^^; )

図面で見ますと、この部分になります。
平面図_玄関クローゼット
当初、自分で考えた間取りでは、トイレ奥行きを1365mmにして、奥行きの浅い収納を付けたいと思っていました。
しかし、岡本社長によると一階のトイレとしては1365mでは狭いだろうとのこと。



ホールをギリギリ削っても問題なし、トイレと収納の大きな改善効果

そこで、提案してくださったのが、トイレを一畳分取る代わりにホールを少し削って、シューズボックス続きの玄関クローゼットを設置するプランです。

奥行き1365mmのトイレは、横からの出入りに向かない - 間取り

アルデンテの社長が、気を使いながら私の考えた間取りにいくつか指摘をしてくれました。この時点での1階の間取りがこちらです。ホールから入ったばかりのダイニングスペースと通路が兼用なので、キッチンとのスペースの取り合いで狭いのではと心配してくれていたようです。でも、これは東側の壁をずらしたので充分スペースを取れていて問題なし。問題は、一階のトイレ。浅い奥行きの収納との取り合いで、奥行き1365mmのトイレを考...


これは、まさかの嬉しい展開でした。
玄関まわりの収納が、シューズボックスだけで大丈夫なのか心配だったのですが、まさかこんなに大きい収納を確保できるとは思いませんでした。
心配していた、ホールの面積も、住んでみた結論としては問題ありませんでした。


我が家の玄関クローゼット写真

この玄関クローゼットの、引き渡し時の写真がこちらです。
IMG_4351.jpg
こんなに大きい壁一面の建具で収納を付けてもらえるなんてと、かなり興奮した思い出です。
しかも、このプラン変更でのコストアップがなかったんですから、さすがのアコルデ岡本社長の太っ腹ぶり。

玄関ドアから入ると、このように右手のシューズボックスの隣に位置します。
IMG_4354.jpg
我が家は、最低限の玄関スペースで、土間収納も諦めたのですが、この玄関収納はもちろん大活躍なのですが・・・・

【Web内覧会】玄関とお祝い [おっ!引き渡し その2] - Web内覧会 引き渡し

引き渡しフォトレポ続きです。まずは、玄関から。窓がシューズボックスのコの字部分に付けた北向き小窓のみなので、玄関ドアの四本スリットからの採光がとても貴重です。右側のモヤモヤは、決してクロスの柄ではありません(笑)玄関を開けると・・・やはり、明るくなりますね。シューズボックスもジェラータにしておいたので、さらに明るく見えそうです。そして、シューズボックス続きの玄関収納。うぅ、なんか上にいるぅ。奥行きは...


実は、設計当初、この玄関クローゼットの"中"のことを、あまり深く考えていなかったんですよね。


今思うと悔やまれる?システム収納の検討漏れ

注文住宅と言えば、このようなシステム収納の設置を考えるのが一大イベントのようなのですが、全く頭にありませんでした(笑)
システム収納
と言っても、結構コストがかかるようで、考えたところで予算的に無理だったという話もありますが(笑)
まぁ、考えないようにしていたのかもしれませんけどね(汗)


最低限のハンガーポールと、覚悟のないDIY計画?

一応、アコルデの岡本社長の提案で、ハンガー掛けのポールは提案してくれていたのですが、確かその後は住んでからおいおいDIYすればみたいな話をしたような記憶もあります。
平面図_玄関クローゼット_拡大
奥行きが寸法上300mm程度と浅いので、ハンガーを縦には掛けられないんですよね。
玄関にちょっとした服を掛けられるハンガーが欲しいと言ったのは妻の要望だったと思います。
もし、このクローゼットがなければ、玄関の壁にハンガーフックでもつけようかという話もしていました。

で、本来は、竣工直後のこの玄関収納の中の紹介できればと思ったのですが、残念ながら写真を残していませんでした(痛恨)。


パースで見る我が家の玄関クローゼット内部設計の問題

そこで、最近、イエマガの記事づくりで3Dマイホームデザイナーを久しぶりに使うのが楽しくなって来たのでパースを作成してみました。

玄関クローゼットを正面から見ると、こんな配置です。
玄関クローゼット正面_閉じ
靴箱の横に収納があるのは本当にありがたいです。

収納を開くと、こんな感じですね。
玄関クローゼット玄関開き
アコルデの岡本社長が提案してくれた、ポールとハンガーを再現してみました。
いゃ、まぁしかし、この状態ですと、収納としてはちょっと十分に活用しきれない状態ですよね。
どうするつもりだったんだろう(謎)

斜めから見てみますと・・・
玄関クローゼットハンガー引き
こんな感じ・・・

いちおう拡大してみますと・・・
玄関クローゼットハンガー拡大
このように、あんまり量は掛けられませんね。

と・・・・いうところまでは、脳内で想定はしていたのですが、いざ住んで使おうとなると、たちまちなんとかしなければならなくなったわけです。

一体どのように対処したのかを、これからご紹介していきたいと思います。

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年10月30日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply