[食器棚搬入後編] 後付とは思えない仕上がりに大満足 - 家具・収納
FC2ブログ

    [食器棚搬入後編] 後付とは思えない仕上がりに大満足

    スポンサードリンク

    今度こそ、引っ張りに引っ張り続けた食器棚検討シリーズの集大成でございます。

    [食器棚搬入前編]パイン材の食器棚とのお別れ - 家具・収納

    食器棚検討シリーズの続きです。うっ、古賀家具だ。あの白い奴だ。 - 家具・収納食器棚編の続きでございます。前回は、気がついたらメガマックスまで自転車でたどり着いてしまったというところまで書きました。実は、行く前にメガマックスを勧めてくれたMAXさんに相談メールをしていたのですが、立ち去った直後に詳しい提案と写真を送ってくださいました。この写真を使いながら訪問の様子をご紹介しますね。ちなみに、MAXさんが何...



    そもそも、リビング窓際の家具検討から、なぜか食器棚を買い換えることになってしまったのですが、2016年4月からこのネタ引っ張ってきたんですね(汗)

    [決めきれない家具選び]リビング縦すべり窓際の家具をどうするつもり? - 家具・収納

    太陽光シリーズと、奈良の家シリーズのケリがついていないにもかかわらず、新しいシリーズ?をブッ込んでしまいます。ますます時系列が訳わからなくなって来て、収拾が付くのか?と、とても心配ですが、もう最近は書きたいと思ったことを書きたいときに書くモードになってきているので、止められません(笑)さて、かなり前に「キセキの資金計画フェーズ3」を書いたきり、更新できていないのには訳(大げさ)があります。いくつか原因は...


    ちなみに、昨年末にリビング窓際の家具にも進展があったので、あらためてご紹介したいと思います。

    ということで、前回のパイン材食器棚とのお別れに引き続き、いよいよ古賀家具セレクトの搬入でございます。


    ユニットごとの搬入

    我が家が選んだ、古賀家具セレクトは、下台と上台の好きな組み合わせを選ぶことが出来るのですが、設置時はバラバラの状態で、その場で組み合わせるようです。
    前回お別れとなった組み合わせタイプではないパイン材の食器棚でも、上下には分割出来るようになっていたので、大抵の食器棚はバラバラになるのかもしれませんが、組み立てる様子を見られるのはワクワクします。

    まずは、左端に配置する80cm幅のユニットが運び込まれました。
    古賀家具搬入_IMG_3927

    横倒しにして、メガマックスの方が底にフェルトをしっかり付けてくださっています。一度設置すると動かすわけではありませんが、設置時にも引きずりますので必須なんでしょうね。
    古賀家具搬入_IMG_3928
    (見えなくなる底板に綺麗な木目があるのはなぜなんだろう・・・カッティングシートか化粧ボードっぽいけど)


    80cm幅の引き出しは左端に置く予定ですが、最初からピッタリ壁には付けないようです。
    古賀家具搬入_IMG_3930
    ちなみに、見えているコンセント口は、当時このような食器棚を設置する予定がなかったため、設計上の考慮は全くありません。

    当初、背面ボードをくり抜く加工をしてもらうことも検討していたのですが、結局見送りました。まず、正確に開口位置を指定できるかどうかのリスクを考えました。他の家づくりブロガーさんでも、位置指定で苦労されている例を見かけたんですよね。あと、穴を開けた位置はレンジの後ろに隠れると思いますが、レイアウトの変更をしたくなった時に、コンセントが見えると見栄えがよくないとも考えました。
    とはいえ、古賀家具セレクトで出来るかどうかは聞いていないので、そもそも対応出来ないと言われた可能性も高いです。

    高橋木工所の食器棚は組み合わせがとっても豊富 - 家具・収納

    前回の続きです。側面の幅木よけカットは、紹介される家具メーカーごとに聞いて回ったのですが、残念ながら全滅でした。ついでに、この画像のようにバックボードの穴あけができるかどうかも聞いたのですが、こちらは回答がまちまちでした。背面に隠れてしまうコンセントを使えるようにするために、位置を指定して穴を開けてもらう加工なのですが、できないメーカーもあるようです。ちなみに、側面の幅木よけカットはともかく、バッ...



    上台には、サービスコンセント口を出せるようになっているのですが、電子レンジに関しては、直接レンジ専用コンセントに差すように延長コードを用意しておきました。
    サービスコンセント経由で、レンジの電源やトースターの電源を同時に取ると集中してしまいますからね。

    続いて、炊飯器用の40cm幅スライド棚のユニットです。
    古賀家具搬入_IMG_3933
    炊飯器用のサービスコンセントも壁に接続。これも炊飯器専用で分岐しないので、問題はないでしょう。

    さらに、右端の60cm幅ユニットが揃いました。
    古賀家具搬入_IMG_3935
    この写真では移っておりませんが、二段目の引き出しの下は、ダストボックス入りの引き出しです。

    設置に来てくださったメガマックスの方によると、左右の並び順は、あとから変更もできるそうです。まぁ、やらないですけどね(笑)



    まるで、セット商品のような吊り戸棚とのフィット感

    いきなりですが、上台を乗せて設置完了です!
    古賀家具搬入_IMG_3940
    とても、後付で設置したように見えないほど吊り戸棚と予想以上に馴染んでおります。

    寸法は、事前によく確認していたのですが、吊り戸棚の扉との距離が約1cmほどでギリギリでした。
    実は、この隙間がほとんどないことで、メガマックスの方が少し設置に苦労していました。
    前述の下台の上に上台を乗せる時に、ダボ?にはめ込むため少し上から差し込む必要があるのですが、吊り戸棚の下だと余裕がないんですよね。
    すっかり、下台と上台を合体させてからずらしていくと思っていたのですが、できるだけ下を引きずらないように下台の位置を置くに寄せてから上台を置きたかったようです。

    まさか、設置の際の上スペースが必要と思わなかったので、少々心配でしたが、なんとか無事設置出来て良かったです。

    つづいて、正面に近い写真を見てみます。
    古賀家具搬入_IMG_3943

    建築当時、手持ちのパイン材食器棚と合わせるため、高さ60cmタイプの吊り戸棚を苦労して探したのですが、唯一見つかったのが、マイセットの吊り戸棚でした。

    マイセット吊り戸棚は高さ60センチだから、これでいいのだ! - 家具・収納

    今日もアコルデの完成見学会の情報載せておきますね。5月25日(土)・26日(日)の二日間限定みたいです。キッチンの間取りで悩んでいたのが、収納量です。この頃住んでいた借家は、かなり収納が充実していたのでどうしても収納量が見劣りしてしまうのが問題でした。なんとも贅沢な悩みなのですが、いちど広い収納で生活してしまうと、ものが増えてしまうためか、キッチン周りのものを全て収納できるのかが悩みの種でした。当初、...


    正直デザイン的には、少しレトロ感があって若干気になったのですが、他に選択肢はありません。
    まぁ、白を選んでおけば、そう気にならないだろうと考えて選んだのですが、今思えば大正解でした。
    まさか、こんな組み合わせで上手くいくとは、夢にも思いませんでしたが(笑)

    家電を設置してみた!

    実際にレンジやトースターを置いてみた写真がこちらです。
    古賀家具搬入_IMG_3947
    幅木の分、左端にピッタリくっつかないことを散々悩みましたが、ほとんど吊り戸棚とのズレも感じず違和感ありません。

    食器棚の側面の幅木よけカットってできますか? - 家具・収納

    前回の横浜グランドインテリアフェアに行った話の続きです。前回聞いてみたいことがあったと書きましたが、その疑問はタイトルの通りです。我が家は、手持ちの食器棚を置いていますが、壁にくっつけて固定しているわけではないので、壁際はクロス&幅木仕上げになっています。この赤い部分に幅木がまわっています。写真で見ると、この部分ですね。もし建築時点で食器棚を壁際にぴったりとくっつけて固定する場合は、食器棚を設置し...


    こちらの予想図と比べると、当初の構想との比較が出来ます。

    古賀家具セレクト徹底解剖? 調理家電が占領するスペースが悩みどころ。 - 家具・収納

    飛び飛びの更新で、亀の歩みの食器棚検討シリーズです。時間かかりすぎで大変申し訳ございませんm(_ _)m謎の支援者MAXさんを通して、メガマックスの古賀家具セレクトの情報を根掘り葉掘り聞き取り調査を続けておりました。まずは、悩みである15cmの隙間収納の設置に絡む相談です。このように、15cmの隙間収納をギリギリ設置できるかもしれないという妄想を伝えていたのですが、ちょうど15cmの隙間には15cmの隙間収納は入らないはず...


    たった1cmしか、上に余裕がないトースターとはちみつとコーヒーも予定通り収まりました。

    トースターの脚と無印コの字ラックの脚を考えた! - 家具・収納

    食器棚検討シリーズの続きです。前回、無事、無印の竹材ボックスの底を平らにすることが出来たのですが・・・無印の竹材ボックスの底がイメージ通りに真っ平らに! - 家具・収納相談家具屋さんという無印の竹材ボックスの加工の救世主が現れたという話の続きでございます。素人でも工房が使えるの!?相談できる相談家具屋さん - 家具・収納無印の竹材ボックスの底を削り取る方法で悩んだ話の続きです。一見簡単そうに見えて、...

    ちなみに、我が家はモイスの耐火性能を信じて、このような設置方法を取っていますが、正直万人にはおすすめ出来ませんので、ご注意ください。かれこれ、既に1年半ほどこの状態で使っていますが、今のところ危険な様子はありません。(長時間トースターを使うことがないからなのかもしれませんが、一応注意しています)

    一応、こちらの角度も載せておきます。
    古賀家具搬入_IMG_3946
    はちみつとコーヒーのラックとトースターが縦に収まったので、ちょっとカウンターに余裕が出来ました。
    本当は、左端のパン焼き器がないともっと余裕があるんですけどね。
    そう言えば、このパン焼き器は、このカウンターの上では、フタを空けられないんです(汗)。結局、パン焼き器を使うときは、床に置いて使ってたりします。なかなか難しいですね・・・


    ということで、我が家の食器棚買い替え作戦は、これで完了です!
    パイン材の食器棚とのお別れは悲しかったですが、やはりキッチン家電が横に並べられるようになって、段違いに使いやすくなりました。何より、いかにも注文住宅で建てたキッチンらしくなり、新築気分をもう一度味わえた感覚です(笑)

    決して有名メーカーの商品ではありませんが、非常にしっかりした食器棚で、質感も申し分なく、我が家には大満足です。
    何より格安で手に入れられたのが大きいですね。メガマックスさんに感謝でございます。

    実際は、すでにかなり使い込んで来ていますので、細かな使い勝手や感想なども、あらためてご紹介していきますね。


    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村
    スポンサードリンク

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング

    古賀家具 セレクト リビング 家具 パイン材 ユニット コンセント レンジ

    関連記事
    スポンサードリンク

    1 Comments

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2018/02/16 (Fri) 22:22 | REPLY |   

    Leave a comment