トイレの換気扇の位置とホコリの関係+トゥルーライフもWebリニューアル! - お掃除・お手入れ
FC2ブログ

    トイレの換気扇の位置とホコリの関係+トゥルーライフもWebリニューアル!

    スポンサードリンク

      アコルデに引き続き、トゥルーライフのWebサイトもリニューアルされていました!以前もモデルハウスの情報をご紹介したトゥルーライフは、仲介手数料無料の不動産仲介業に加え、注文住宅も手がけられている会社です。

      藤沢の不動産情報(物件探し)ならトゥルーライフ

      トゥルーライフの他社とは違う3つの強み トゥルーライフでは3つのポイントで他社とのポイントで他社との差別化を図っております。湘南・藤沢の不動産会社を代表できるよう、お客様の立場に立ったサービスを対応しております。

      Webサイトだけでなく、ロゴも新しくなって、すっかりイメージが刷新されました!
      サイト構成やデザインも美しくなって、物件も随分探しやすくなったと思います。
      トゥルーライフの鈴木社長は、我が家の現場監督で、大変お世話になりましたので、応援せずにはいられません!
      アコルデとは関連会社の関係ですが、注文住宅では独立して特色を出していく方針だとお聞きしましたので、それぞれどのような進化をしていくのかも楽しみです。



    さて、今回は、生活していると、どこからともなく発生するホコリの悩みのお話です。
    ほこり

    ホコリと言えば、ルンバに代表されるロボット掃除機が今や定番アイテムですが、我が家は未だに導入しておりません。
    どちらかと言うと、ブラーバの評判が良く気になっているのですが、未だなかなか決断出来ていないという現状でございます。


    とはいえ、この手のロボット掃除機は、平らな床のホコリは綺麗にしてくれるものの、当然ながら高い位置にたまるホコリまでは、お掃除してくれません。
    24時間換気が上手く機能している高気密高断熱の家であれば、ホコリがたまりにくいと聞いたことがあるのですが、一種換気だと効果が実感できるぐらいだったりするんですかね。

    我が家は、三種換気ですが、実際に住んでみてわかった、24換気ならではのホコリのたまり方があることがわかりましたのでご紹介します。実は、前回の24換気のエントリーは、この話を書こうと思って書き始めました。


    トイレにホコリがすぐたまる

    この写真は、トイレの手洗鉢の写真です。タイトルの通り、ここにホコリがすぐ貯まるんですよね。
    IMG_5117.jpg
    このホコリのたまり方、奈良の建売、茅ヶ崎の借り家と長年暮らして来た中で、あまり体験した記憶のないホコリのたまり方なんです。気になったら、トイレットペーパーで拭き取ったりしているのですが、本当にすぐに貯まるので、地味に気になるんですよね・・・

    違いと言えば、24換気のため、トイレの換気扇をずっと回しっぱなしであるという点なのですが・・・・


    換気ルートの問題

    文脈からして、説明不要なのですが、何のひねりもなく、このホコリは換気ルートが原因です。24換気は部屋の空気を浴室やトイレから外部に排出するのですが、部屋に舞っているホコリが一旦トイレのなかに集約して入ってきます。

    ちょっとざっくりですが、換気ルートはこんなイメージです。
    トイレの換気ルート

    ここでトイレに取り込まれたホコリが手洗鉢や便器の上に落ちてるんですよね。

    換気扇の高さも問題

    ホコリが落ちる原因は、換気位置の高さにもありそうです。我が家はこのように天井の近くに換気扇が設置されているのですが、この下に洗面鉢や便器があります。この場所だと、上がりきらなかったホコリが落ちてきて、たまってしまうのも納得ですが、設計当初には全く想像できませんでした。
    IMG_5119.jpg

    ちなみに、おウチによっては、こんな低い位置に取り付けているケースもあるようです。これなら、ホコリが洗面鉢や便器の上には溜まりにくそうで、いいアイディアですね。

    トイレ換気扇掃除の方法 - プロペラ部分には大量のホコリが…(1年以上放置した結果) - ガチブログ 一条工務店 i-smartに住んでいます

    トイレの換気扇の位置 まずはわが家のトイレの換気扇です。こんな感じです。便器右側の足元に換気扇がついています。低い位置にありますので比較的掃除はしやすいです。そして換気扇のON・OFFはトイレ入り口についているこちらのスイッチで行います。今は「入」で換気扇をまわしている状態です。



    ただし、24時間換気システムでの排気口の取り付け位置は、天井高さの1/2より上で天井に高い方が機能帖効率良く換気ができるとされているそうなので、NGと言われた可能性は高いですが・・・

    トイレのレイアウトが違えば、サイドから換気するとか、換気扇と便器の位置関係をもう少し工夫することで、ホコリを溜まりにくくすることも出来るんですかね。これをわかっていると、設計時にも結構悩んだ問題のような気がします。


    いまから出来る対処方法は?

    既に建ててしまった我が家ですから、今更換気扇の位置やトイレのレイアウトを変更するわけにはいきません。

    出来るとすると・・・・
    IMG_5120.jpg
    この、引き戸のスキマかな?
    恐らく、この隙間からホコリを含んだ空気が入って来ているようなのですが、この隙間を埋めてホコリを止める役割のモヘアに、少しまだ隙間があるようです。

    ここに、モヘアシールを追加で貼ったら、もう少しホコリがマシになるかもしれません。


    まだ、実際にやるかどうか不明ですが、もし実行したら結果をご報告しますね。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村
    スポンサードリンク

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング

    トイレ ホコリ 隙間 モヘア 24時間換気 換気扇 換気ルート

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment