[イエマガ更新!]カーテンのことをなめてたら焦った - イエマガ
FC2ブログ

    [イエマガ更新!]カーテンのことをなめてたら焦った

    スポンサードリンク

    イエマガの第25回目が公開されました!
    今年最後のイエマガ連載記事です。一年は早いですねぇ(しみじみ)

    なんとか月イチの更新を乗り切って来ましたが、ますます過去の記憶を思い出すのが大変!
    それでなくても、認知症の疑いがあるのに・・・・(汗)

    さて前回は、外構で建物工事に関わるところで、外構編を締めくくりました。
    外構と言えば、前回の連載紹介記事でもご紹介したアスカが思い浮かぶのですが、なんとアコルデで建てた方の約6〜7割がアスカを利用されるぐらい大人気なようです。
    (特にアコルデと提携しているわけではないそうです)

    アコルデ以外で建てた方も、アスカで検討してくださるケースも何度かお見かけしたのですが、なんだか嬉しいですね。
    当ブログでは「フライングバード」の仮称でアスカとのやりとりを取り上げていますので、もしご興味があればご覧くださいませ。

    そんな、外構で定評のあるアスカですが、オーダーカーテンも格安で扱われています。確か一階だけオーダーカーテンで二階をDIYで既成カーテンにしたいと話をした時に、「一階を依頼いただければ二階のカーテンレールの取り付け費用も無料になるのでお得ですよ」と言われた記憶があります(記憶に自信がなくなって来た気が)。
    このとき、とにかくカーテンレールだけは、一本物のいいものを付けておくのを強くアスカの方にお勧めされたのを覚えています。まさに、我が家は二階に伸縮の格安カーテンレールを付けようとしていたのですが、伸縮の場合レールの滑りが悪く後でストレスがたまるとおっしゃっていました。
    カーテンレール伸縮
    その時は、少しでも予算を抑えたい気持ちでいっぱいだったので、伸縮レールで済ませてしまったのですが、おっしゃるとおりレールの引っかかりには、少しイラッとさせられるときがありますね。

    プロの忠告は聞いておくべきだと実感したエピソードです。

    ということで、今回のイエマガ連載はカーテンにまつわるお話になります。


    カーテンの予算ってどのくらい?

    皆さんは、注文住宅のカーテン予算って最初からイメージありますでしょうか?我が家は、注文住宅を意識始めた初期の頃に訪問した100年ホームで「有名ブランドカーテン約40万円相当」がキャンペーンで付くという話を聞いたのですが、その時の印象を覚えています。

    「んなアホな、40万円のカーテンって、どんだけ贅沢やねん」

    と・・・

    我が家は、建売とは言え、一戸建てに新築で入居した経験があるので、そこそこカーテンに費用がかかるのはわかっているつもりでした。まぁ、それでも20万円ぐらい見ておけば、十分だろうとたかをくくっていたんですよね。
    建売のときは、全て既成カーテンをDIYで付けて、もっと安く済んだので、実のところ十分どころか20万円もあれば、そこそこ贅沢が出来るんじゃないか?ぐらいにも思っていました。

    しかし、いくつかハウスメーカーや工務店を回るうちに、オーダーカーテン一式 50万円とか40万円とかの数字もちらほら見かけることがあり、100年ホームで見た数字もあながちありえない話ではないのかなと思い始めます。

    カーテン価格感

    それでも、ローコスト住宅の資金計画ではカーテン予算を20万円で見ているケースもあったので、あまりこだわりがなく、贅沢をするつもりがない我が家ならやっぱり大丈夫だろうと目をそらしていたのかもしれません。

    なので、実際にカーテンの見積もりを出してみると軽く25万円以上の見積もりが出てきたときはびっくりしましたね。

    正直カーテンというか、オーダーカーテンをなめてましたね。

    実は、なめていたのは価格だけではないことも思い知ることになるのですが・・・・

    危うく建った後では遅かった!になったかも

    そもそもインテリアに無頓着だっただけかもしれませんが、予算の他にカーテンを検討し始めてから、いくつか焦ったことがありました。当初からカーテンのことを深く考えていたら、間取りプランも、もう少し変わっていたかもしれません。

    幸い大きな問題はなかったのですが、前回の外構の話だけでなく、カーテンも早めにイメージしておいたほうが良いと実感したことを中心に・・・

    イエマガ 家づくり日々勉強!第25回
    カーテンも早めに検討して予算を抑える
    という記事を公開しています。
    カーテンイラストイメージ
    特にやばかったのが、子供部屋ですね。

    なんとか乗り切りましたが、以外にカーテンって窓の手前スペースが必要なんですよね。
    広い部屋なら、あまり問題にならないかもしれませんが、約4.5帖とかなりギリギリのスペースで設計した子供部屋なので、カーテンが占領するスペースが致命的な問題になるところでした。

    まぁ、間抜けなこんな見通しは、私ぐらいかもしれませんが・・・・

    元記事はこちら


    イエマガ連載の元記事はこちらになります。

    和室はカーテン?それとも? - カーテン

    ドン カーテン(笑)での話しの続きです。どうすべきか悩んでいたのが、和室のカーテンでした。奈良の建売りでは、和室では窓に障子が付いていたのですが、途中で装飾レールのカーテンを取り付けて若干ちぐはぐさを出していました(苦笑)今回は、障子を付ける予定はないので、普通にカーテンを付けるのがいいのか、でも畳との相性はどうなのか、と悩んでいる事を店長に話すと、紹介してくれたのがこちら。プリーツスクリーンという、...


    和室はカーテン?それとも? - カーテン

    ドン カーテン(笑)での話しの続きです。どうすべきか悩んでいたのが、和室のカーテンでした。奈良の建売りでは、和室では窓に障子が付いていたのですが、途中で装飾レールのカーテンを取り付けて若干ちぐはぐさを出していました(苦笑)今回は、障子を付ける予定はないので、普通にカーテンを付けるのがいいのか、でも畳との相性はどうなのか、と悩んでいる事を店長に話すと、紹介してくれたのがこちら。プリーツスクリーンという、...


    ウェーブロンは居室に向かない? - カーテン

    キングダムカーテンで目にした、「ウェーブロンカーテン」を使ってプランを+PLANさんに相談してみました。この「ウェーブロンカーテン」のみを、リビングの縦すべり窓に吊るすアイディアです。これなら、夜でも室内が外から見えませんので、厚地のカーテンが不要でコストダウンにもなります。シェード+カーテンのちぐはぐさの問題もクリアされるので、グッドアイディアだと思っていました・・・・しかし、+PLANの斉藤さんからの返...


    木枠に付けるなら、持ち上げ式レールがお勧め? - カーテン

    やはり、二階のカーテンはオーダーにするのは贅沢かなぁと思い始めていました。本当は折角の注文住宅なので、カーテンレールも業者さんに付けて欲しかったのですが・・・奈良の建売りのときは、全室自分で既成レールを付けたのですが、随分苦労した苦い思い出があります。当時は、石膏ボードにビスが聞かない事すら知らずに取り付けようとして、ネジが効かずに一度失敗。そのあと、こんな石膏ボードアンカーを見つけて、なんとか取...


    勉強机の位置とカーテンの厚みの関係 - カーテン

    今度は、+PLANさんに、リビングの縦すべり窓を厚手シングルシェード+枠内レースで相談してみました。ところが、すぐにお見積もりをいただいたものの、この組み合わせは正直お勧めできないとのこと!手前にフラットな横ラインのシェードと、後ろに縦にヒダのあるカーテンの見え方があまりキレイでないとのことです。同様の理由で、メーカーのカタログ写真にも登場しない組み合わせのようです。手前にカーテンがあり、奥にシェードだ...



    スポンサードリンク

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング

    カーテン 伸縮 外構 アスカ レール オーダー 見積 既成 インテリア

    関連記事
    スポンサードリンク

    4 Comments

    しょーじん  

    我が家もレール取付はアコルデにお願いしました

    カーテンて本当に高いですよね。。10万円くらいで全部揃えばいいのにと妻と愚痴っていました(笑)
    我が家はオーダーカーテンは手が出なかったですが、レールとロールスクリーンの取り付けはアコルデにお願いしました。
    吹き抜けにロールスクリーンを設置することになり、その場合はニチベイの業者高所作業費の15000円+税で他のレール取付まで行っていただけました。
    当初はDIYの取り付けも検討していましたが、この金額でならと納得してお願いしました。他ではだいたい高所作業費含めると3万円とかだったと思います。

    2018/12/18 (Tue) 01:42 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > しょーじんさん

    なるほど〜、きっとアコルデのSさんがチョチョイと付けてくれ....って!
    それ、アスカじゃないっすか?(笑)

    確かにその価格で、他のレールまで付けてくれるのであれば、かなり良心的ですねー。
    シンプルでもレールさえしっかりしていれば、カーテンはいつでも良いものに交換できますよね。

    私も、10万ぐらいで済めば良いという気持ち、とってもわかります〜(笑)

    2018/12/18 (Tue) 22:46 | REPLY |   

    しょーじん  

    To まっしんはやぶささん

    間違えました、アスカです(^^;)

    吹き抜けの取り付けは自分でやるには厳しいなと思っていたところに、他のレールまでまとめて取り付けていただけたので、非常にありがたかったです♪

    我が家はまだ子供も小さく、隣家の目線が気にならない箇所に窓があるので子供部屋のレースカーテンはまだ付けずに、ドレープカーテンのみ付けたりして経費削減しています。

    2018/12/19 (Wed) 00:09 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > しょーじん さん

    "ア"繋がりですから、混乱しますね(^^)
    アコルデの印象が強いのは、なんだか嬉しいです。

    吹き抜けの取り付けは流石にDIYでは厳しいですよね。
    我が家は、二階の子供部屋を自分で伸縮レールを付けてしまいましたが、今ではアスカの提案を素直に聞いて、ひっかからないレールを付けておいてもらったら良かったかなーと思っています。

    2018/12/23 (Sun) 20:35 | REPLY |   

    Leave a comment